<< 目次へ 【生命の平衡】 この活動では、生徒達は、モンシロチョウとアブラナ科植物の間のダイナミックな関係を直接経験する機会を得ることでしょう。生徒達は責任を持って、生活環を通して植物と蝶の世話をするでしょうし、ノートに観察記録をとっていくでしょう。 1.モンシロチョウの卵をIn
The Woods注文しましょう。(ただいま、準備中です) ・卵が着いたらすぐに箱を開けましょう。5日育ったアブラナ科の植物の上に、卵の付いたパラフィン紙をおきましょう。もしあなたの生徒達がすぐに卵を観察できないのなら、観察の後に卵のついたパラフィン紙を置いても結構です。 「平衡」は、生命のいつ頃か 次の5週間、生徒達は、蝶と植物の世話をして、蝶と植物がいかに成長し、発生し、成熟し、生殖するかを直接経験する機会を得ることでしょう。2種の生物の生活環を記録することは、生物を混同する危険性もあります。蝶と植物はお互いに依存しています。蝶の幼虫は、植物全体を食い尽くしてしまう能力を持っています。2つの集団(蝶と植物)は、本当にバランスを持って生存するでしょうか。 探究と説明 探究と説明は、生命の平衡wの2つの鍵となる構成要素です。多くの方法で、生徒達は、自分自身の学び方で「生命の平衡」における探究と説明に責任を持っています。生徒自身の観察、説明、質問は、彼らの生命に対する探究を導いてくれるでしょう。 生徒達は、全ての活動を通して、蝶と植物の世話をする責任がある。(詳細は、同封しているチラシを見て下さい。モンシロチョウのマニュアル、ウイスコンシンファストプランツのマニュアル)生徒達が蝶と植物を観察したとき、生徒達は、観察を記録し、生徒のノートの質問に答えるべきである。それから、与えられた質問に答えることにより、いかに生物が成長し、発生するかを説明すべきである。
さらに深い理解のために 活動の終わりに 生徒達が探究の終わりにノートをまとめたときに、生徒達は、蝶と植物の一生を記録しているでしょう。成長、発生、成熟、生殖、相互関係に関する詳細な記述、描画、説明は、2つの生物集団がバランスを保って生きていくことができるかどうかを主張する証拠となるでしょう。
|
TM |