公開授業の最近のブログ記事

 新しい生物教材「ファストプランツ」を活用し「比べる活動」を取り入れた 地域モデル校における理科授業の工夫と改善<九州地区国立大学教育系・文系研究論文集>

【抄録】

地域の小学校・教育委員会・大学の三者で連携事業を行った。小学校理科・生命の学習への導入を目的に大学で改善した植物教材を授業で活用しながら,また,若い小学校教師の理科授業力向上に資する目的で,地域で取り組んでいる「比べる活動」を取り入れた理科授業の工夫・改善を行った。新しい教材の改善された利点は,栽培日数がかからず,成長が早く,場所を取らず,条件制御による効果を観察しやすく,従って単元計画を立てやすいことがあるが,教科書生物教材の補助として用いた。5年生で培う問題解決能力「条件制御」への視点を,問題把握,見通し,観察・実験,考察,結論づけの各々での「比べる活動」を児童に意識させるとともに,観察・実験の目的の明確化,方法の吟味・選択,結果の検討(見直し)や考えの検討を行えるよう導いた。その結果,児童の学びに向上の傾向が見られるとともに,教師による評価においても一定の成果が見られた。 

 

国立情報学研究所提供共用リポジトリサービス】 リンク先>>九州地区国立大学教育系・文系リポジトリへ 

 

N-1-2015.jpgN-2-2015.jpgN-3-2015.jpgN-4-2015.jpgN-5-2015.jpgN-6-2015.jpg




国立大学法人 東京農工大学 農学部カリキュラムから 「生物生産学実験基礎」で使われている授業スライ

ご紹介いたします。

ファストプランツを使用したこのカリキュラム(実験)は、平成24年から実施されており、遺伝学、統計学

る教材として採用されています。

授業スライド公開にあたりご快諾をいただきました 東京農工大学大学院 農学研究院生物生産科学部門 

准教授 山田哲也先生に深く感謝申しあげます。

                                                ファストプランツジャパン

 

使用キット :栽培キット【メンデル遺伝体験キット】C-1コース(種子数200) KIT_041

 

 

 スライド1.JPG

 

スライド2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド3.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド11.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド12.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド13.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド14.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド15.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド16.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド17.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド18.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド19.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド20.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド21.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スライド22.JPG

アーカイブ