生徒を勇気づける
1.以下の質問に答えさせましょう。これらの質問は、生活環全体の観察を促すでしょう。
生徒には、ノートに答えを書かせましょう。
もしくは、質問は、事前テスト事後テストに使うことができます。
2.生活環での異なった段階での蝶と植物の成長、発生、生殖について自問自答させましょう。
3.観察と疑問に基づいて、蝶と植物の実験を計画させましょう。
4.探究の考えの幾つかを行わせましょう。(このページを見て下さい。)
蝶に関する質問
・幼虫は卵からどのように孵化しますか。
・幼虫が存在することはどのようにして分かりますか。
・幼虫は何を食べますか。
・幼虫はどこで見つかりますか。
・幼虫は何を排出しますか。
・それぞれの幼虫は外骨格があります。
外骨格はどのように成長しますか。
外骨格の機能はどんなものですか。
・幼虫はどのように蝶になりますか。
・幼虫が蛹になる兆候はどんなものですか。
・雌の蝶はどこに卵を産みますか。それはなぜですか。
・幼虫と蝶は自然界では何を食べますか。
・幼虫と蝶の大きさをグラフにしてみましょう。
・幼虫は蝶になるのに充分な食べ物を得ますか。
・蝶は、交尾をし生殖するのに充分な食べ物を得ますか。

植物に関する質問
・種はどのように発芽しますか。
・どんな環境条件が種が発芽するのに必要でしょうか。
・新しい植物の器官(茎、葉、花と根)は、どこで発生しますか。
・植物は成長するためのエネルギーである炭水化物をどのように得ますか。
・それぞれの構造、茎、葉、花、根の目的は何ですか。
・なぜ、昆虫は花に魅力を感じるのでしょうか。
・植物の種は全て同じ母親でしょうか。同じ父親でしょうか。説明しましょう。
・種は生きていますか。