科学は、どんな年代に人にとっても、あるものに対する興味と質問から始まります。現象に対する疑問と探究が始まりです。科学的な探究は、観察と疑問から始まります。それから、探究、実験、分析、発表と説得へと続きます。この探究の過程は、個人に創造的なエネルギーにつなげさせ、自然に対する深い理解と自己肯定感を感じさせます。子供達は、自然とこう言うでしょう「僕が見つけたことを見て」
あなたとあなたの生徒がモンシロチョウとファストプランツ活動を進めたとき、あなたは探究のフローチャートに描かれた段階を使って進めるでしょう。以下の質問は、あなたを手助けするために計画されました。学習に対する援助として書く力の大切さを覚えておきましょう。あなたの生徒に、質問と答え、文書と図の関係を考えさせましょう。
1.あなたは何を観察していますか。
2.あなたの観察についての質問はどのようなものですか。あなたが探究している問題は何ですか。
3.あなたは、問題をどのように主張に変換しますか。あなたが実験で確かめたい考えは何ですか。(あなたの仮説)あなたは、これを帰無仮説として書くことができるかもしれません。
4.あなたの実験での変数は何ですか。あなたの実験方法はどんなものですか。一定の条件は何ですか。
5.コントロールは何ですか。どのようにコントロールを設定しますか。
6.観察はどのくらい行えば充分ですか。典型的な結果は1回で充分ですか。充分でなければ何回必要ですか。それはなぜですか。
7.どんな実験計画が必要ですか。複数回の実験は必要ですか。
8.あなたの実験では、どんな実験器具が必要ですか。実験器具を描いてください。
9.あなたはどんな観察をしますか。どのような測定をしますか。
記述を使うのか、比較、測定のスケール。定量性。
10.あなたはどのようにデータを記録したり表にしますか。
11.あなたは、どのようにデータをまとめますか。どのように表現しますか。
統計分析を使いますか。
12. あなたの結論は仮説と比較してどのようなものでしたか。あなたの実験結果の分析からどのような結論が導き出されるでしょうか。
13. 実験結果からさらにどんな疑問が出されるでしょうか。
14. あなたが実施する次の実験はどんなものでしょうか。それはなぜですか。
生徒が実験を計画し実施したとき、実験器具の技術的なサポートが必要とされます、また最初の観察の時から教室のなかで新しい考えの共有がなされます。
科学のような技術的な革新は、論理的な進展ももたらし、それがさらなる革新をもたらします。
|